Various studies

あなたのライフプランを豊かにすることと、「ひとりがみんなのために」を考えるサイト

プライベートクレジットとは?メリット・デメリットや市場が急成長している背景について

プライベートクレジットとは?メリット・デメリットや市場が急成長している背景について

プライベートクレジット市場は、近年急速に成長しています。プライベートクレジットとは、一般的な株式市場で取引される債券や借り入れではなく、非公開の投資家向けに提供される借り入れです。

 

このページでは、プライベートクレジットについて、深堀して解説します。

 
 

プライベートクレジットとは?

 

プライベートクレジットとは、公開市場で取引されない、非公開の貸出を意味します。

 

プライベートクレジットは、通常、銀行や証券会社などの金融機関ではなく、投資ファンドヘッジファンドなどの非金融機関によって提供されます。

 

プライベートクレジットは、リスクが高い代わりに、高い利回りが期待できることから、機関投資家や富裕層に人気があります。

プライベートクレジットには、次の3つの種類があります。

 

* エクイティ・ローン・・・エクイティ・ローンとは、株式を担保に借り入れを行うローンです。エクイティ・ローンは、通常、高リスクな企業に提供されます。
* デッドライン・・・デッドラインとは、無担保で借り入れを行うローンです。デッドラインは、通常、中リスクな企業に提供されます。
* メザニンファイナンス・・・メザニンファイナンスとは、エクイティ・ローンよりもリスクが低く、デッドラインよりもリスクが高いローンです。メザニンファイナンスは、通常、中堅企業に提供されます。

 

プライベートクレジットは、次の3つのメリットがあります。

 

* 高い利回り・・・プライベートクレジットは、リスクが高い代わりに、高い利回りが期待できます。
* 柔軟な条件:プライベートクレジットは、公開市場で取引される金融商品よりも、融資条件の交渉が柔軟です。
* プライバシー・・・プライベートクレジットは、公開市場で取引される金融商品よりも、借り入れの情報が公開されません。

 

プライベートクレジットの注意点

 

プライベートクレジットには、次の3つのデメリットがあります。

 

* リスクが高い・・・プライベートクレジットは、公開市場で取引される金融商品よりも、リスクが高いです。
* 流動性が低い・・・プライベートクレジットは、公開市場で取引される金融商品よりも、流動性が低いです。
* 情報量が少ない・・・プライベートクレジットは、公開市場で取引される金融商品よりも、情報量が少ないため、投資判断が難しい場合があります。

 

プライベートクレジット市場が急成長している理由

 

プライベートクレジット市場が成長している理由はいくつかあります。一つは、銀行などの金融機関が貸し出しを控えていることです。金融機関は、不良債権のリスクを避けるために、貸し出しを控えており、その結果、プライベートクレジット市場に多くの資金が流入しています。

 

もう一つの理由は、プライベートクレジット市場は、機関投資家や富裕層にとって、高い利回りを期待できる投資先であるためです。プライベートクレジット市場では、一般的な株式市場で取引される債券や借り入れよりも高い利回りが期待できることから、機関投資家や富裕層から注目されています。

 

日本においても、生保業界がプライベートクレジットに着目し、投資を拡大する意向を示しています。

 

国内大手生保は不動産や未公開株など代替資産(オルタナティブ)への投資を着実に増やす方針だ。債券など伝統的資産以外への分散投資により収益源を多様化する動きの一環で、中でも低格付け企業向け債権を中心に220兆円規模の市場に拡大した「プライベートクレジット(デット)」に着目している。 参照元bloomberg

 

まとめ

 

プライベートクレジットは、リスクが高いですが、高い利回りが期待できる投資商品です。プライベートクレジットに投資する際には、リスクを十分に理解した上で、投資を行う必要があります。